Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザインしたTシャツ1枚につき1000円のデザイン料と販売金1000円の応援金が支払われます。デザイナーは集客と併せて自身の活動を商品ページで共有する事で広く応援を募る事ができます。

お祝いやプレゼントのお返しのマナーを解説!

ご祝儀袋と引き出物

 

プレゼントやお祝いのお返しのマナーを解説

この記事を読むための時間:3分

ちょっとしたプレゼントやお祝い、お土産などを頂いた時、お返しをどうしようと悩んだことはありませんか?実はお返しが必要な物と必要ない物があります。今回はプレゼントのお返しのマナーを解説します。

お返しが必要なお祝いと必要ないお祝い

贈り物を頂いた場合お返しをするのが通例と言われていますが、お返しが必要な場合と必要ない場合があります。

お返しが必要なお祝い

出産祝い、新築・引っ越し祝い、結婚祝いなどはお返しが必要です。お返しは、それぞれのお祝いに相応しいお返しの贈り方のマナーがあります。地域によって違う場合もあるので事前に調べておくと良いでしょう。

お返しが必要ないお祝い

初節句、七五三、入学・入園祝い、就職祝い、卒業祝い、成人祝い、災害見舞などはお返しは必要ありません。子供の成長に関するお祝いは、経済力がない子供への贈り物なのでお返しは必要ないと考えられています。災害見舞など自分が大変な状況にある場合もお返しは必要ないと考えられています。お返しは必要ない贈り物でもお礼状を出すようにしましょう。

ちょっとしたプレゼントや手土産に対してお返しは必要?

特にお祝いではないとき、友達や子供の友達が家に遊びに来た際に、ケーキやお菓子を用意してくれていたなど、なんでもない時にちょっとしたプレゼントや手土産をもらうことがありますよね?そのような場合のお返しは必要なのか迷ってしまうことも多いでしょう。

 

必ずお返しをしなければいけないといった決まりはありませんが、贈り物は相手の気持ちの現れと言えるので、相手にお返ししたいと思った場合はちょっとしたものを贈ると良いでしょう。お返しが必要ではないと判断した場合でもきちんとお礼の言葉を伝えることが大切です。

お返しを贈るタイミングはいつがベスト?

お返しを用意する際、いつ渡したらよいのだろうとか、どのくらいの物を渡せばいいのかわからないと迷ってしまいますよね。お返しを贈るタイミングや相場は次の通りです。

1週間~1ヵ月以内が目安

お祝いを頂いたら遅くても1週間~1ヵ月以内に贈るのがマナーです。遅くなると、お祝いの品を喜んでくれてないのだろうかなど相手を心配させてしまう恐れがあります。逆に早すぎると、お祝いしてもらうことを待ち構えていたという印象を与えてしまう場合があるので注意してくださいね。

お見舞いのお返しは全快後1~2週間以内が目安

病気見舞いのお返しは全快してから1~2週間以内が目安と言われています。きちんと病気を治して全快してから送りましょう。

お返しの相場

お返しを選ぶ時は、相手との関係性や年齢にあわせて金額を決めるようにしましょう。一般的なお返しの相場は次の通りです。

半返し~1/3程度

一般的には頂いた品の1/2程度の金額がマナーと言われています。感謝の気持ちも伝えるようにしましょう。ただし、頂いた品が高額の場合は1/3程度で問題ないです。高額なお祝いを頂いた場合1/2の半返しでもかなり高額になってしまう事があります。そうなると、相手が恐縮してしまったり、お祝いを突き返されたと思わせてしまったりする場合があるので、注意が必要です。

目下の人へのお返しは同等の金額がマナー

目下の人へのお返しする場合は目上の人間としてのマナーで同等金額の物を贈るようにしましょう。

マナーを守ってお返しを贈ろう

最近はお返しをしない人も増えているようですが、お祝いしてくれた相手の思いに対して、感謝の気持ちを贈ることは大切なことと言えるでしょう。お返しを受け取る相手のことを考えて金額や贈る時期などのマナーを守り感謝の気持ちを込めてお返しを贈ってみてくださいね。

 

当店Goodluck by Tでは、クリエーターやデザイナーがデザインした多数のTシャツを取り扱っております。ラインナップをご覧頂ければちょっとしたお返しに最適なTシャツがきっと見つかると思います。当店でちょっとしたお返しに最適なプレゼント探しをしてみてはいかがでしょうか。

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザイナーと購入者をつなぐことで応援経済をまわし、参加するデザイナーにとっても、購入者にとってもメリットがある環境を提供してまいります。

屋号 エクスポテンシャルズ
営業時間 18:00~21:00
不定休
代表者名 入谷 宏一 (イリタニ コウイチ)
E-mail info@goodluckbyt.com

コメントは受け付けていません。