Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザインしたTシャツ1枚につき1000円のデザイン料と販売金1000円の応援金が支払われます。デザイナーは集客と併せて自身の活動を商品ページで共有する事で広く応援を募る事ができます。

洋服のシミ抜きで知っておきたいコツとは?

 

洋服シミ抜き

 

洋服のシミ抜きで知っておきたいコツとは?

この記事を読むための時間:3分

日々の生活でちょっとした不注意から、飲み物や食べ物の油が洋服について、シミになったという経験はありませんか?洋服にシミが付くと目立つし早く落としたくなりますよね。今回は正しい洋服のシミ抜き方法をお伝えするとともに、シミの種類に応じたシミ抜きのコツもご紹介します。

シミ抜きの基本とコツ

洋服のシミ抜きで大事なのは、早めの処置を行うことです。服に付いてしまったシミは時間が経つと落としにくくなります。特に洋服に付いた油汚れは早めにシミ抜きが必要です。

また、外出中や仕事中に洋服にシミが付いてしまうことがあります。外出先でも応急処置を行えばある程度のシミ汚れは落ちるのですぐに対処しましょう。

応急処置のシミ抜き方法

1.洋服に付いた汚れを拭き取る

まず、洋服についてしまった油汚れなどをティッシュやハンカチで拭いてシミ抜きを行っていきます。汚れが広がらないために軽く叩きながらシミ抜きを行うのがポイントです。

シミを落とそうと強くこすってしまうと、シミが広がるリスクがあるので生地に吸わせていく感覚でシミ抜きを行いましょう。

 

2.水に濡らしてシミ抜きを行う

シミ抜きを行う際は、シミが広がらないためにシミの中心から拭くのではなく、周りから抑えるようにシミ抜きを行います。

また、ハンカチやタオルなどの生地に水分が多く含みすぎるとシミが落ちるどころか目立ってしまう可能性があるので、水で湿らせる場合は注意して行うことが肝心です。

 

3.拭いたシミを洗い流す

水を使ってシミ抜きをした場合は、洋服を乾かせば終了です。石鹸やハンドソープを使って行った場合は、水で洗い流したあとに洋服を乾かせば終了です。

シミの種類に応じた洋服のシミ抜き方法

洋服に付いたシミは種類別で分けられます。飲み物に多い「水溶性」、液体に溶解しない「不溶性」、油を含んだ「脂溶性」、この3つになります。

それぞれシミ抜きの方法が違うので、シミの原因や特徴を理解することが重要になります。それでは、種類別にシミ抜き方法を見ていきましょう。

水溶性のシミ

【水溶性のシミの原因】

・コーヒー

・紅茶

・ジュース

・醤油

 

【シミ抜きに必要な物】

・歯ブラシ

・洗濯用洗剤

・食器用洗剤

・漂白剤

・タオル

 

水溶性の多くは水分を含んだものになるので、水に溶けやすい特徴があります。シミになったところをお湯で洗い流し、食器用洗剤をかけ歯ブラシで押してシミに吸着させていきます。あとは通常の洗濯をすればシミが落ちていきます。

それでも落ちない場合は、何回か洗濯をするか、漂白剤を使って洗うようにしましょう。漂白剤を使う場合は色落ちしないか確認が必要なので、洋服の目立たない部分で一度試してから行うようにしてください。

不溶性のシミ

【不溶性のシミの原因】

・泥

・墨汁

・香水

・ガム

 

【シミ抜きに必要な物】

・歯磨き粉

・歯ブラシ

・石鹸

 

不溶性のシミはなかなか落ちない厄介な汚れです。かなり手強くシミ抜きの作業が大変になる覚悟が必要になります。特徴としては、水にも油にも溶けない特徴があるのでシミの中でも一番の強敵である存在です。

研磨作用を含んだ歯磨き粉で軽く押し込んだり、何回も洗濯を続ければシミが落ちる可能性もありますが、落ちない可能性が高く根気強く続けないといけません。

不溶性のシミに関しては、応急処置だけ行ったあとにクリーニング店に持っていくのもありかもしれません。とにかくやっかいなシミですので、無理はせずプロの業者に依頼することも選択肢に置いておきましょう。

脂溶性のシミ

【脂溶性のシミの原因】

・酸化した油

・ファンデーション

・口紅

・カレー

・チョコレート

 

【シミ抜きに必要な物】

・漂白剤

・洗濯用洗剤

・食器用洗剤

・クレンジングオイル

・タオル

 

脂溶性のシミは油分を多く含んでおり、水には溶けませんが油には溶けやすい特徴があります。油分を落とすには洗剤を使うとシミを落とせる場合が多く、食器用洗剤やクレンジングオイルを一緒に使うとシミを綺麗に落とすことができます。

まずは、クレンジングオイルをかけてシミに吸着するように5分ほど置いたら、洗濯用洗剤を付けてぬるま湯で揉み洗いしたのち、通常の洗濯を行います。小さなシミであれば、食器用洗剤で落とすことが可能です。なかなか落ちにくい場合はクレンジングオイルを使用しましょう。

また、最後にしっかり洗い流すことを忘れないようにしてください。油分が残ってシミが広がる場合もあるので、残さず洗い流すことが重要になります。

まとめ

洋服にシミが付いても対処法が分かれば慌てる必要はありません。まずは早めの応急処置を行い、適切なシミ抜きを行うようにしましょう。今回ご紹介した方法とコツで、お気に入りの洋服を長持ちさせてください。

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザイナーと購入者をつなぐことで応援経済をまわし、参加するデザイナーにとっても、購入者にとってもメリットがある環境を提供してまいります。

屋号 エクスポテンシャルズ
E-mail info@goodluckbyt.com

コメントは受け付けていません。