Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザインしたTシャツ1枚につき1000円のデザイン料と販売金1000円の応援金が支払われます。デザイナーは集客と併せて自身の活動を商品ページで共有する事で広く応援を募る事ができます。

おしゃれ&スッキリする収納テク!手作りの洋服棚で生活がラクになる!

洋服収納

 

おしゃれ&スッキリする収納テク!手作りの洋服棚で生活がラクになる!

この記事を読むための時間:4分

知らない間に増え続けてしまうのが洋服。特にファッションが大好きな方は洋服収納に苦労している方も多いと思います。今回は、綺麗にスッキリ洋服が収納できるテクニックの紹介はもちろん、おしゃれに見える収納術やアイデア満載の手作り収納棚も一緒に紹介していきます。

綺麗に見えてしかもスッキリ!洋服収納のテク

洋服収納に使うクローゼット、押入れをスッキリさせたいけど綺麗にさせる方法がわからない…そんな方はまず、ハンガーのサイズ、色を統一することから始めてみましょう。

色とサイズを統一するだけでクローゼットの洋服収納は見違えるように綺麗に収納できます。見た目が均等になることで視覚効果も生まれ、洋服を綺麗に整理する意識も芽生え始めます。

ハンガーは100円ショップで買える安価な物です。最近はデザインがおしゃれになっている物も多いので、洋服収納に慣れていない方でも簡単におしゃれな収納テクを手に入れられます。

この次は、クローゼット、押し入れに分けてさらに詳しく洋服収納のアイデアをご紹介します。

溢れ返った洋服もスッキリ収納(クローゼット編)

クローゼットに洋服を収納するときに活用したいテクニックをお伝えします。クローゼットのサイズや奥行きは家によって違いますが、よくある悩みとして「洋服が取り出せない」があります。この場合はどうすればいいでしょうか?

洋服が取りやすく、綺麗に収納させたい場合、ハンガーを使った「つるし収納」と下に「洋服ケース」を置くことで、クローゼットの中をスッキリ見せることが出来ます。

シャツやアウターなど裾部分が長い洋服は、上に吊るすことで見た目の統一感が高まり、スッキリ洋服をまとめることが出来ます。

ワンポイントとして洋服の色や柄で揃えて収納すると、おしゃれな衣装棚のような印象になるので楽しく収納が出来ますよ。

スペースを上手く活用した洋服収納(押し入れ編)

続いての洋服収納テクは押し入れです。クローゼットよりも広い収納スペースがある押し入れですが、広い分どのように活用していいか困ることがあります。

おすすめの押し入れ収納テクは、無印良品やニトリなどで売っている「ポリプロピレンケース」を使うと押し入れにピッタリ収納することが出来ます。

奥行きを効率よく活用できるので、見た目もスッキリするしたくさんの洋服を保管できるので便利です。

また、押し入れの上にスペースがある場合、突っ張り棒を使えばアウターやシャツなどの洋服が掛けられます。100円ショップで売っているのでコスパも良く手軽に収納が可能になります。

手作り棚で工夫を凝らした洋服収納テク

洋服の収納スペースをもっと効率的に使いたいなら、手作り棚を活用するのがおすすめです。手作りだと愛着も沸くし、家の空間を上手に使えるので綺麗でスッキリした収納が可能になります。

賃貸物件でも原状回復可能な手作り棚をご紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

木目を活かした手作り洋服棚

買ってきた木材をカットして繋ぎ合わせて作った洋服棚は、自然な木目がデザインになり暖かい印象を与えることができ、洋服の収納だけでなくインテリアとしても最適です。

木材をカットしたり、ワックス掛けをするなど作業は大変になるかもしれませんが、理想通りの棚が完成すると手作りした甲斐もあり、大切に扱う意識も芽生えます。

完成した棚の上に時計を配置したり、フックを付けてリーフを飾ったりなど、アレンジも出来るのが手作り棚のメリットです。どんどんアップデートする趣味が加わると、楽しみも増えていきます。

アルミパイプで洋服棚を手作り

寝室などの個室にクローゼットがある家では、棚が備え付けられておらず、せっかくのスペースが上手く活用できない場合があります。

そんな時は、アルミパイプを使用して自分だけのアレンジ洋服棚を作ってみましょう。特別なスキルはいらないので、六角レンチやスパナ程度の工具があれば1人で出来ます。

まずは、アルミパイプを床と天井の間で固定して柱を立てます。この時に天井板が浮かないように調整を加えましょう。アルミパイプは突っ張る力が強いので、しっかり固定してください。

柱を作った後、棚を作っていきます。パイプを繋げるために六角レンチでボルトを締めます。もし直したかったら、外してまた付け直せばいいので、失敗することも無くなります。

手作りだと難しい印象がありますが、アルミパイプを使うと繋げたり固定させるだけの作業が多いので、1人で行うにはおすすめの方法です。

まとめ

洋服収納についてクローゼットや押し入れの有効な活用方法、自分で洋服棚を作る方法についてご紹介しました。今回お伝えした内容はすぐに誰でも出来るものなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザイナーと購入者をつなぐことで応援経済をまわし、参加するデザイナーにとっても、購入者にとってもメリットがある環境を提供してまいります。

屋号 エクスポテンシャルズ
E-mail info@goodluckbyt.com

コメントは受け付けていません。