Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザインしたTシャツ1枚につき1000円のデザイン料と販売金1000円の応援金が支払われます。デザイナーは集客と併せて自身の活動を商品ページで共有する事で広く応援を募る事ができます。

アパレル業界におけるSDGsの課題とは?購入者ができる取り組み例も紹介

SDGsと書かれた白いTシャツ

 

アパレル業界とSDGsの関係について

この記事を読むための時間:3分

近年、世界中で注目を集めている「SDGs」。SDGsとは、持続可能な開発を意味しており、各企業でも環境や働き方をより良いものにするための取り組みが行われています。アパレル業界もSDGsに取り組む企業が増えていますが、具体的にはどのような取り組みが行われているのでしょうか。今回はSDGsとアパレル業界のつながりについて、これからの課題やアパレル製品を購入する際に私たちにできることを解説します。

そもそもSDGsとは?

「SDGs(エスディージーズ)」という言葉をメディアなどでよく目にするようになりました。何となく、環境問題などに関係していることと分かっていても、具体的にはどのような内容なのか分からないという人は多いでしょう。

 

SDGsとは、2015年に世界をより良くするために国連で定められた、2030年までに達成するべき17の目標のことです。17の目標には環境問題の他にも、エネルギー問題や貧困問題、差別問題など、様々な問題に対するゴールが定められています。

アパレル業界におけるSDGsの課題

SDGsは各企業や団体、コミュニティが取り組んでいますが、事業や活動内容により特に改善するべき課題は異なります。アパレル業界におけるSDGsの課題は「環境問題」「労働問題」「大量生産・大量消費」の3つです。

環境問題:服の素材

ファッションが進化した現在では、服の素材には綿・麻・革・ポリエステル・レーヨンなど様々なものが使われています。これらの素材の中には、有害物質が含まれているものも多く、一見するとナチュラルな綿や麻でも、栽培の際には大量の農薬が使用されています。それらの有害物質が付着した服は、着るだけでは問題はなくても、洗濯をすると有害物質が川や海に流れて水質汚染につながってしまうことがあるのです。

 

また、毛皮製品や革製品は動物の命が犠牲になっています。おしゃれは楽しいですが、その楽しさのためだけに動物の尊い命を犠牲にしても良いのか、一度考えてみませんか。最近では本物の毛皮に限りなく近いエコファー(疑似毛皮)や合皮(合成皮革)も開発されています。どうしても毛皮・革製品が欲しい場合は、動物に優しい代用品を選択することも考えてみましょう。

労働問題:製作・販売に関わる人々の労働状況

街のアパレルショップでは、非常に安い値段で可愛い服がたくさん売られています。中にはオーガニックコットンなど、環境に優しい素材で作られたものも多く、一見SDGsに貢献できているように見えます。服の値段が安く、かつ環境に優しい安全な素材で作られていることは、消費者からすると良いことづくめで問題はないように見えますよね。しかし、その陰では安く品質の良い服を作るために、労働に見合わないわずかな報酬しか得られない「労働搾取」が行われている可能性があるのです。

 

着る側は良くても、作る側の人が満足な賃金を得られず、貧困や福祉面で問題が起きていては、真にSDGsに貢献しているとは言えません。

大量生産・大量消費:大量の廃棄による余剰在庫

流行の変化が激しいアパレル業界では、量生産・大量廃棄を行う企業が多い状態です。大量生産・大量廃棄は環境へ悪影響を与える他、製造過程での労働問題にも関係します。

SDGsを意識している企業の製品の購入を心がけよう

アパレルに関係するSDGsの課題は、企業の努力だけでは解決できません。私たち消費者も購入の際にSDGsを意識することで、企業はよりSDGs活動に力を入れることにつながるのです。アパレル製品を購入する際は、販売元の企業がSDGsを意識しているかどうかもチェックしてみましょう。

No大量生産!「Goodluck by T」でSDGs活動を

アパレル業界が抱えるSDGsの課題のひとつに「大量生産・大量廃棄」を挙げましたが、実際に大量生産・大量廃棄を止めている企業は多くありません。「Goodluck by T 」では、大量生産・大量廃棄を行わないために、流行に流されないデザインで、長く着られるように高品質を意識した服を製作しております。

 

また、当店では購入者だけではなく、デザイナーに対してもメリットがある環境を提供しており、労働問題の解決にも力を注いでおります。「Goodluck by T でクリエイターも購入者も笑顔になれるSDGs活動を始めてみませんか。

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザイナーと購入者をつなぐことで応援経済をまわし、参加するデザイナーにとっても、購入者にとってもメリットがある環境を提供してまいります。

屋号 エクスポテンシャルズ
E-mail info@goodluckbyt.com

コメントは受け付けていません。