Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザインしたTシャツ1枚につき1000円のデザイン料と販売金1000円の応援金が支払われます。デザイナーは集客と併せて自身の活動を商品ページで共有する事で広く応援を募る事ができます。

音楽におけるメジャーとインディーズの違いとは?それぞれの特徴を解説!

ギターを弾く男性

 

音楽におけるメジャーとインディーズの違いとは?それぞれの特徴を解説!

この記事を読むための時間:3分

音楽において、メジャーやインディーズといった言葉をよく耳にしますが、メジャーとインディーズの違いがイマイチ分からない方も多いのではないでしょうか?メジャー・インディーズの定義って意外と知らないものですよね。

 

この記事では、メジャーとインディーズの違いを具体的に分かりやすく解説しています。この記事を読むことで、日本の音楽におけるメジャーとインディーズの違いを理解できるようになるでしょう。ぜひとも参考にしていただけると幸いです。

メジャーとインディーズの定義とは?

メジャーとインディーズの違いは、日本レコード協会の正会員として加盟しているレコード会社から、楽曲をリリースしているかどうかです。メジャーとインディーズの違いの詳細を、次項以降で見ていきましょう。

メジャー

まずメジャーというのは、“メジャーレーベル”を指す言葉です。メジャーレーベルというのは、日本レコード協会に正会員として加盟しているレコード会社を指します。正会員のレコード会社は、2021年7月時点で18社存在します。メジャーの定義では、メジャーレーベルから曲を出した段階でメジャーアーティストとなります。

インディーズ

インディーズというのは、“インディーズレーベル”を指す言葉です。インディーズレーベルは無数に存在し、主に中小企業の音楽レーベル会社がインディーズレーベルに当てはまります。また、自主製作でCDをリリースしているアーティストも、インディーズの枠に入ります。

メジャーとインディーズの「音楽の権利」

メジャーとインディーズの“音楽の権利”はどのようになっているのでしょうか?例えば、テレビやラジオといったメディアで楽曲が使用された場合、その音楽の使用料はレコード協会に支払われます。その後、レコード協会からレコード会社に支払うといった仕組みです。

レコード協会に加盟していなくとも使用料は受け取れる

ただ、レコード協会に加盟していないインディーズアーティストでも、楽曲の使用料は受け取れます。IRMA(インディペンデント・レコード協会)、またはILC(インディペンデント・レーベル・協議会)というインディーズアーティストのための団体に登録すると、使用料を受け取れるのです。ですので、メジャーでなければ使用料は受け取れないという訳ではありません。

メジャーとインディーズの主なメリット・デメリット

ここからは、メジャーとインディーズのメリット・デメリットを見ていきましょう。メジャーとインディーズ、双方のメリット・デメリットを知ることで、より違いが鮮明に見えてくるでしょう。

メジャーのメリット・デメリット

メジャーのメリットとしては、メジャーレーベルに所属することで強力なバックが後ろにつくことです。効果的な宣伝やプッシュをしてくれるので、知名度の向上や収益の増加を見込みやすくなるでしょう。また、デメリットとしては、会社の方針に逆らいにくいため、好きなように曲を作成できない可能性もあります。結果を残さなければ、すぐに解雇されるといったリスクも潜んでいるのです。

インディーズのメリット・デメリット

インディーズのメリットとしては、CD売上に対する印税の割合が大きいという点です。メジャーアーティストであれば、売上の1~2%が一般的ですが、インディーズレーベルや自主製作だと、売上の何十%が印税として入ってくるのです。また、会社の力もあまり強くないため、好きな曲を作りやすいといった利点もあります。

デメリットとしては、宣伝費用が少ないため、拡散力は弱くなります。他にメジャーであれば仕事が常に舞い込んできますが、インディーズだと事務所も仕事を取りにくくなるため、メジャーアーティストほど仕事は多くありません。

音楽の世界は「メジャーデビュー」が全てではない

売れるにあたり、確かにメジャーアーティストの方が売れやすいです。しかし、そもそも、メジャーデビューが全てではないのです。メジャーであろうとインディーズであろうと、売れる人は売れます。メジャー・インディーズといった名前にこだわるのではなく、その人に合った音楽のやり方をしていけば良いのです。

 

今回は音楽のメジャーとインディーズの違いについて記事を書かせて頂きました。音楽とファッションは切っても切れない存在では無いかと思います。当店ではバンドグッズを販売していますので、ご興味のある方はゆっくりご覧になってください。この記事が少しでも参考になったなら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザイナーと購入者をつなぐことで応援経済をまわし、参加するデザイナーにとっても、購入者にとってもメリットがある環境を提供してまいります。

屋号 エクスポテンシャルズ
E-mail info@goodluckbyt.com

コメントは受け付けていません。