Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザインしたTシャツ1枚につき1000円のデザイン料と販売金1000円の応援金が支払われます。デザイナーは集客と併せて自身の活動を商品ページで共有する事で広く応援を募る事ができます。

音楽における“グルーヴ“とは?曖昧な“グルーヴ“という言葉の意味に迫る 

グルーヴ感を出して演奏をしている音楽団

 

音楽における“グルーヴ“とは?曖昧な“グルーヴ“という言葉の意味に迫る

 

この記事を読むための時間:3分

音楽に関連する言葉で“グルーヴ”という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。グルーヴの意味はなんとなく分かっていても、言葉で説明するとなると難しいですよね。この記事では、グルーヴの意味について深くわかりやすく説明しています。この記事を読むことで、グルーヴのことが、より理解できるようになるでしょう。少しでも参考にしていただけると幸いです。

グルーヴの意味とは?

グルーヴgroove)とは音楽用語のひとつ。形容詞はグルーヴィーgroovy)。ある種の高揚感を指す言葉であるが、具体的な定義は決まっていない。語源は(アナログ)レコード盤の音楽を記録した溝を指す言葉で[1]うねりの感じからジャズファンクソウルR&Bなどブラックミュージック音楽演奏に関する表現に転じた言葉である。現在は、素晴らしい演奏を表す言葉の1つとして、ポピュラー音楽全般で用いられる。

引用元:グルーヴ – Wikipedia

グルーヴの意味として、高揚感を指す言葉だとウィキペディアに載っていますが、明確な定義はありません。ただ、“思わず体を動かしたくなる音楽”のことを、グルーヴと言うようです。日本的に表現すると、ノリが良い音楽ということでしょうか。つまり、一体感=グルーヴともいえるでしょう。

全ての根源はリズムにある

音楽のジャンルは多岐に渡りますが、基本的にはどのジャンルも一定のリズムで曲が進行します。リズムは音楽において、土台部分でもあり、曲のクオリティを高めるための大切な要素です。グルーヴを生み出すための根源は、リズムにあるといっても過言ではありません。

 

また、リズムには“強弱をつける”といった表現方法があります。強弱は、リズムを形成する要素として欠かせません。グルーヴだけではなく、音楽における全ての根源自体が、リズムに集約されているのでしょう。

グルーヴがもたらす音楽的な特徴

グルーヴをもたらす音楽的な特徴として、根源にはリズムがあります。音楽的な特徴としては、ハッキリしたビートや低い音、単位時間あたりの音の数の多さが指摘されています。他に、楽器同士が起こすわずかなズレもグルーヴを起こす要素の1つです。

演奏者にとってのグルーヴとは?

演奏者がグルーヴをどう生み出せばよいかというと一定のリズムを刻み、良い演奏を心掛けることだけです。そうしたことを続けることで、グルーヴ感のある演奏を生み出せます。そのためには、ひたすら楽器の練習をすることが欠かせません。

 

正確なリズムを体内で刻めるようになり、意識せずともグルーヴ感を出せるようになれば、意識的に演奏を少しズラしてみましょう。演奏を意図してズラすことで、更に濃いグルーヴ感を生み出せます。ただし、意識的なズレは高等テクニックですので、留意しておきましょう。

グルーヴは高揚感とズレが生み出すリズム

グルーヴは、高揚感とズレが生み出すリズムになります。高揚感も大切ですが、ズレはグルーヴ感をより強くする上で欠かせない要素です。完璧な機械的な演奏をしても、グルーヴを感じ取れません。逆にズレを大きくしても、下手な演奏になってしまうだけです。ほどよいブレこそが、真のグルーヴを生み出すともいえるでしょう。意識的ではなく、無意識的に生み出すズレこそが、グルーヴの源になっています。

まとめ

この記事では、グルーヴの意味について説明しました。グルーヴという言葉に明確な定義はありませんが、高揚感やノリが生み出す“一体感”と言えるでしょう。音楽でグルーヴをどう生み出すか?ということも解説しました。聞き手と演奏者、両方の立場でグルーヴに対する感覚が分かったことと思います。この記事が少しでも参考になったなら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザイナーと購入者をつなぐことで応援経済をまわし、参加するデザイナーにとっても、購入者にとってもメリットがある環境を提供してまいります。

屋号 エクスポテンシャルズ
E-mail info@goodluckbyt.com

コメントは受け付けていません。