Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザインしたTシャツ1枚につき1000円のデザイン料と販売金1000円の応援金が支払われます。デザイナーは集客と併せて自身の活動を商品ページで共有する事で広く応援を募る事ができます。

【音楽】BGMで在宅ワークの業務効率をアップ!おすすめの音楽は

在宅ワークしながら、ヘッドホンで音楽を聴いている

 

【音楽】BGMで在宅ワークの業務効率をアップ!おすすめの音楽は?

 

この記事を読むための時間:3分

在宅ワークやテレワークなどで、なかなか集中できないといった方もいるのではないでしょうか。自宅で仕事する際は、集中力の持続がオフィス出勤の時よりも求められますよね。在宅ワークの業務効率をアップさせる方法として、BGMといった音楽を聴くことが挙げられます。この記事では、音楽を聴きながら在宅ワークするメリット・デメリットや、おすすめの音楽ジャンルも紹介しています。ぜひとも参考にしていただけると幸いです。

音楽を聴きながら在宅ワークをするメリット3つ

音楽を聴きながら在宅ワークをするメリットは下記の3つです。

  • 集中力が上がる
  • モチベーションが上がる
  • リラックスできる

 

1つずつ見ていきましょう。

メリット➀集中力が上がる

音楽を聴くことで、自分だけの世界に入ることができます。自分だけの世界に入ることで、作業に没頭することが可能となるわけです。よって、集中力が上がり、作業効率も上げる要因になるのです。

メリット➁モチベーションが上がる

単純作業や毎日同じルーティンを繰り返している場合、同じことの繰り返しで飽きがきたり、嫌気がさしてきたりします。モチベーションが下がって、作業効率を悪くしてしまうのです。音楽を聴くことでモチベーションが上がり、作業スピードを継続させることが可能になります。また、聴く音楽によっては眠気覚ましになる事もあるので、睡魔に負けてしまうといったことも少なくなるでしょう。

メリット➂リラックスできる

在宅ワークにおいても、仕事をしているとストレスが溜まってきたりするものです。ヒーリング効果のある音楽を流すことで、気持ちをリラックスさせてくれます。選ぶ曲によっては、リラックスするだけではなくテンションを上げたりする効果も期待できます。そのときの気分や状況に応じて、適切な曲を流すことが大切です。

音楽を聴きながら在宅ワークをするデメリット2つ

音楽を聴きながら在宅ワークをするデメリットは下記の2つです。

  • 周りが見えづらくなる
  • 集中力が途切れることも

 

それぞれ見ていきましょう。

デメリット➀周りが見えづらくなる

音楽を聴くことで、自分だけの世界に入り、周囲の世界を遮断してしまいます。よって、周りが見えづらくなり、仕事の連携が取りづらい状況に陥ってしまいます。例えば、のめり込むあまり、上司からきた電話やメールに全く気付かないというケースも考えられます。そうなってしまうとレスポンスが遅いといった、悪印象なイメージを与えてしまう恐れもあるのです。

デメリット➁集中力が途切れることも

音楽は数分単位で切り替わっていくので、ふとしたときに意識が曲に向いてしまうこともあります。好きな曲が流れたり、思い出のある曲が流れたりしたときに、意識が傾きやすくなります。集中力が途切れることで、一気に疲れが押し寄せてきたり、やる気がなくなったりすることで、作業効率を下げてしまう恐れもあるでしょう。

慣れない仕事をするときは音楽を聴かない方が良い

BGMは、単純作業などにおいては効果的ですが、脳の負荷が高い仕事ではかえって逆効果になります。慣れない仕事では、手順などを覚える必要があるため、自然と脳の負荷が高くなります。高い集中力が求められる場合、逆に音楽は集中力を削ぐ要因となるでしょう。慣れている仕事ではBGMを聴くのも良いですが、慣れない仕事や初めての仕事の場合は、無音にして脳の負荷を最小限に抑えるのがベストです。

テレワークにおすすめの音楽は[インストゥルメタル]

テレワークにおすすめの音楽ジャンルは、インストゥルメンタルです。インストゥルメンタルとは、ボーカルの声が入っていない音楽を指します。インストゥルメンタルの中でも、クラシックやピアノ、環境音楽をおすすめします。気持ちが落ち着いてリラックスでき、集中力も高めやすくなるでしょう。インストゥルメンタルはYouTubeなどでも手軽に聴くこともできますので、ぜひ気軽に試してみてください。

まとめ

在宅ワークやテレワークにおいて音楽を聴くことは効果的ですが、慣れない作業や高度な集中力を必要とする作業においては、音楽を聴くことはおすすめしません。音楽を聴く際も、インストゥルメンタルといったボーカルが入っていない曲を聴くようにしましょう。在宅ワーク×BGMという組み合わせで、ぜひとも作業効率をアップさせてくださいね。この記事が少しでも参考になったなら幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Tシャツにイノベーションを|Goodluck by T

Goodluck by Tでは、デザインTシャツの販売代行を通して、デザイナーやクリエイターが制作に集中できる様な環境を提供しております。デザイナーと購入者をつなぐことで応援経済をまわし、参加するデザイナーにとっても、購入者にとってもメリットがある環境を提供してまいります。

屋号 エクスポテンシャルズ
E-mail info@goodluckbyt.com

コメントは受け付けていません。